with a blue sky -2ページ目

with a blue sky

山形県庄内に在住の専業農家です。
水稲を約12haと花卉(主にスプレー菊)を栽培しています。
その他にもいろいろと栽培・飼育をしています。

統一感まるで無しのブログですが、お付き合いいただけると嬉しいです。

我が家では「ケロロ軍曹」が子供達に大人気でして、春休みの映画もとうとう「ドラえもん」を却下して「ケロロ軍曹」ということになっておりました。


前売り券も購入済みでバッチリです。



で、明日(3月1日)から公開ということで、嫁が映画館の席の予約に行ったのですが・・・・



「山形県では4月19日の公開に変更されました」


とのこと。



朝、「明日、連れて行く!」て宣言してたんで子供達もがっくりしまくりでしたよ、ええ。



そりゃあ、ないんじゃないの。

いくらテレビ版が半年遅れの放送だからって・・・

(ちなみに今、山形県内では夏真っ盛りのケロロ軍曹が放送されております(・∀・))




今朝テレビをボーっと見ていたら某テレビ朝日の番組の占いコーナーで、



「早いもので、今日で2月も最後です。」


   なんたらかんたら


「それでは、今日の占いを発表します。」







みたいな感じで、平然と放送しておりました。











ひょっとして・・・




「占い」って毎年同じ原稿を読んでいるのではあるまいか?



一年前の内容なんか視聴者も覚えていないしね。









研修ということで、ここ庄内でいろんな作物を栽培している人を見学させていただきました。



花がメインだったのですが、最後に見学させてもらった苺のハウスの画像です。








品種は「とよのか」で、晩春まで収穫できるそうです。

ハウスの中には交配用にミツバチも巣箱でいるんですが、さすがにこの天気では飛んでいませんでした。







日本海側ということもあり、太平洋側と比べると日照量が圧倒的に少ないという不利な条件ではありますが、品質も結構良いものが獲れるそうです。



いま、一番の悩みの種は暖房に使う重油・灯油の価格の高騰だそうで・・・


どこも同じですね。



最近、ネットとかラジオでよく耳にするんですが、結構気に入ったんでPVでも














でも、やっぱり「BE FREE」といえば世代的にはこっちでしょ。







今日も引き続き風が吹き荒れております。


雪が斜め上に吹き飛んでいきます。

地球の重力に逆らっているよ・・・


予報だと今日中にはひと段落着いてくれるようですが、期待しているよ気象庁。


こんな日は仕事も特に急ぎのものがないので、申告の準備を引きこもり状態でやりましょう。





全然進まないけど。